


↓オモロかったらポチっと↓


にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



OHACHAN_banner.gif にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ








artstudiomika_logo.jpg

人の出入りが 激しいと。。。。


青1



我が家は店をしていることもあって

人の出入りが プライベートでも激しい


朝 昼 夜

自分の年齢的なものや 状況もあってだが

友人方は 『誰か おるやろ』 と

プラリとやってくる


私がおらずとも 関係ないらしい


母が居れば その母と話して帰って行ったり

いつのまにやら ウチの常連客と仲良くなっていたり


各々 勝手にやって 人間模様ができている


これは 我が家に来た友人を丸投げでほっておく

私の性格の成せる技ともいえる






青2


そのうえ 千差万別 老若男女 多種多様な人が出入りする お店

業者に 宅配 営業マンも 日々出入り

タンクローリーでのりつける 某アニキも居たり


やはり そういう環境だと

敏感で 疑り深い 頑固な犬であっても

吠え立てることが 一切ない

アジのスタート前に 興奮して爆吠えする犬だが

一切 吠えない 否 自分は自ら 蚊帳の外的な態度


『自分 関係 あるかな? ないかな?』


そういうふうにまず考えるよう インプットされているようだ

子犬?のころから 培われたイメージや決めごとはヨークの中で絶対らしく

特に自分にとって 『良いこと』

コレの記憶は 薄れたりブレたりすることがない

業者さんや お客に

不審と思う部分が無かったのが 幸いしたのだと思う

『どうしてこの犬 誰が来ても吠えないんですか?』

と 配達の人に聞かれたので ちょっと考えてみると

私や家族が そうできる犬に躾けるなんぞ 到底無理なんで

ヨークが勝手に判断してやってることなんだと

改めて思う



犬自身が 考えて 学ぶ

そういう状況をつくってやりたいが

意図的にやろうとすると 出来ないのだ コレが


ムズカシイデスネー








今日のオハちゃん


おぱぴ1




おぱぴ2



また 巻かれましたが 気にならんようです

朝も早よから 気持ちよさげじゃ












↓オモロかったらポチっと↓


にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



OHACHAN_banner.gif にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ








artstudiomika_logo.jpg

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

http://yoke.blog52.fc2.com/tb.php/996-f9a36f4f

