スポンサーサイト



↓オモロかったらポチっと↓


にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



OHACHAN_banner.gif にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ








artstudiomika_logo.jpg

やればできる男2009 と その考察



只今 coursek.com にて


オモシロゲームが開催中
(8月末日で終了)



ゲームと聞くと 参加せずにはいられない

ヨヨスケ&社長も やっとこ参加できました









ニョーーーーン


パーフェクト



うーん

我がパートナーながら やりおるな

飼い主をビックリさせてどうする




ちなみに

ヨーク

このゲームが始まった 1ヶ月前まで

おておかわり  できませんでした


それどころか!


遊び半分 テキトーに教えておったので



(ヨーク的に)
左手=お手 右手=おかわり

の 公式なんぞ分かるわけも無く

とりあえず 『手 出しときゃええだろ』 状態

あげく チンチンして場をごまかす始末

ブーブー文句言いながら 腑に落ちんのよな


そうなると 前途は多難

知る人ぞ知る 最強頑固者ヨークを

真っ白な状態から作り直すという

そんな行程も アリ

1年スパンかな。。。 と 思っておった 実のところ




でも やりゃ できるのが 判明シマシタ




ヨークは 飼い主の私が大声で言うのもなんですが

巷でよく聞く

 ”物覚えの良い犬” でもないし ”忠誠心溢れる犬”でもない

物事にはすべて疑ってかかるし 自己主張も分かりにくい不器用モノ

アジ オビでも 同期の仲間のなかで 一番 時間がかかる(と思う)

そして何よりも

大人げない飼い主に習い ヨークも反骨精神旺盛




けど

そこで


『うちの犬 こうだから』 と

決めつけ終われば そこまで




『できなくても 支障ない』 と

いわれりゃ そうだ



『虐待だ!やめさせろ!』 と

もう コミュニケーションの意味すら分かってナイ





でも どんなに小さなことでも

出来るまでの過程にこそ 見えて来るものがある

人にも 犬にも


たかが おて されど おて



部長の3ヶ条


自主・自信・持続


3Gじゃな




お手おかわりを ヨヨスケと練習してるとき

とてもオモシロかったんが


ヨヨスケの 悩み顔

右か?左か?本気で悩んでいる


悩み顔が出せれば 何か伝わってる気がする

たとえ うまくできてなくとも


お互い どうすれば今考えてることが伝わるのか?

コミュニケーションしてるなあ と 思う瞬間なのだ


反対に

エヘラエヘラ キョロキョロ 心此処に在らず

テキトーにやってる感満載のときは やっぱり飼い主が ひとり空回り

そんなときは また1から やりなおし

意識をこちらに向けるところから やりなおし


これを色んな場面で 年がら年中 続けております



私が努力し頑張れば

ヨークは 理解しようと根気よく真剣に付き合ってくれる

なのに

私が 途中で諦め面倒だと投げ出せば

ヨークは それを何より敏感に感じ取る

我が犬は 我が身の 鏡

なる所以じゃな



何事にも言えると思うのだが

できないことや抱える問題を 相手や物事のせいにするのは お門違い

すべて 自分で考え選び歩み 出た結果 今がある

学べることは 多いし 深い



犬って ああだ こうだと

犬全般の言葉を知ろうするより

どうすれば目の前の我が犬とコミュニケーションとれるのか

努力するほうが 先じゃろな





おておかわり



部長のヤッタッタ顔



犬が自信を持つと どんどん変化していく

それを実際に体験するのが 何よりも嬉しい

そして それに 終わりは無い










↓オモロかったらポチっと↓


にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



OHACHAN_banner.gif にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ








artstudiomika_logo.jpg

そうだ!そうだ!そうなんだ!!!
私もそう思いますよ

ヨークにやられた~~やられすぎの1日でした 笑
雨にやられ、1000円券ゲットならず
でも、楽しかったね♪
次もがんばるで!!! 
そういえば、コスケ君の事聞きまして・・・
お写真撮影させてもらっておけばよかったなぁ~と思ってしまいました。後悔あとにも先にもです・・・
お店の前はよく通るのですがねぇ・・・寄るとオモチャ箱みたいで「これふぉっしぃ~」なんてなるので・・・で・・・金ねぇ~ともなって世界一落ち込んで「私は貝になりたいぃ~」となるのが落ちなのでなかなか寄れませんでした(>.<) いや本当に!
おっとパウのお話、我が家はもちろん誰も出来ません・・・っーか教えたことなかった・・(^^;
お手!とかお座りとよくコマンドかけられるのですが・・・心の中で「ス、すみません・・・うちの犬・・・日本語理解できへんのですぅ(ーー;)」でした。
あっでもここで提案!
今現在とても耳が遠くなって聞こえていない我が家の犬、声でのコマンドはこのころとても厳しいです。ですからボディーでのコマンドはほんとお薦めです。 それと何か振動でのコマンドもいいかもです。
聞こえないってあるいみ危険があります。(経験者は語ります)
ヨークくん、とってもいい顔してます。
コスケのブログで見ました。
「我が犬は 我が身の 鏡」、奥が深いです。


ララ母さん
ララ 居らずして
ヨークの成功 在らず......
おいしいところ、いただきました!ごちです!

ララちゃん(ララ母さんか)、笑いの神が降りとった。
そしてやはり、飼い主の無欲に勝利の女神は微笑むのです!

雨ふったけど、楽しい1日でした。
おておかわり、2戦目ウチでやる???(笑)
ヒゲさん
そうそう、coursek.comにはかなりマニアック商品がありますからね(笑)
目移りしてしょうがありません。
そして居心地良くて、ついつい長居。。。。
私、家が離れてて良かったですよ(笑)じゃないと入り浸りだ。
迷惑極まりない。。。

コマンド、教える時は最初に視符で使います。
視符と声符でジックリ、理解できるまでゆっくりじっくり。
ブチョーは何するにもまずは視符。手や脚で方向や合図を送ります。
それがほぼ出来るようになってから、視符なしの練習へ。。。
結構、地道でコツコツ、しかもやらなくなるとすぐ忘れるんで(忘れたフリ?)
出来ることも、日頃からゲーム感覚でおもむろにやってみたり。
なので、キチンと染み込んでる子は問題ナイかと。。。
ブチョーにもいつか訪れる老年期、耳が遠くなったら人間で言うとこの手話かしらん。
でも、突然の危険があったとき、回避は難しいですね。
おそのママさん
ヨークはもともと、自信の無い、オドオドした犬でした(汗
子犬のときですら、好奇心より恐怖心のが大きい犬でして。
こんなことで悩むのか!?と、周りに何度も驚かれてます。

いい顔してると言って頂けるだけで、とても嬉しいです。
ありがとうございます!

mikaさんのお言葉本当に奥深い~(しみじみ)
部長も修行しながら会得したのかぁ~!
あきらめそうな時、本当にこのブログ村でまた元気が出ます!
あの~mikaさんにボーのデザインしていただく件ですが、きっと、私みたいな(デザインできん人)は、今後申し込み殺到すると思います。
ですから、一応値段設定などしていただき、客一号に任命していただきたいんですが・・。
部長のTシャツで表に部長が沢山並んでる絵・・みたいに描いて、パッチして販売するとか・・ゆくゆくはシール販売などしていだだくと子供のお名前シールと同じようにゲージなどにもはれます。私的にパッチの絵は玄関の花台や家具にペイントしたいんです
(シールではダメな部分に使用)
それは著作権違反とかになるなら辞めますけど。
なんせ素人ゆえ、夢ばかり膨らみますが、出来る範囲でよろしくお願します。パッチ販売の件、ご検討お願します。
YOUMIさん
ヨークはなかなか気難しい犬のなで、根気は必須....
3歩進んでは2歩下がる、それの繰り返しです。

で、デザインの件なのですが
説明が曖昧で、ちょっと、誤解させてしまったみたいで。。。
コメント欄ではなかなか説明しずらい(長くなる)ので
興味がございましたら、また、メールでも送ってやって下さい。
申し訳ないです。
ちなみに、グッズにできる商品は決まっており
詳細はメールにて受け付けております。

只今、シール、パッチ?は取り扱っておりません。。。
データを作成も可能です。が、データの場合は別途料金設定があります。

すいませんが、宜しくお願いします。
(メールlはブログのメールフォーム、または http://boda-ota.com/ のメールへの直リンクからどうぞ~。このコメントにもメールフォームへのリンクを書いてます。)


エヘラエヘラ キョロキョロ 心此処に在らず
テキトーにやってる感満載のときは やっぱり飼い主が ひとり空回り
そんなときは また1から やりなおし
意識をこちらに向けるところから やりなおし


そうだ、そうなんだよ!!!
とすんごく納得させられましたん!
私も頭では分かってるはずなのに無理させてたかも~と。
ココロ入れ変えなきゃ!

明日もガンバロ~♪
mikaさん ありがとーーっ!
今、GOODSの申し込みのところ見ました!
お騒がせ致しましてスミマセン!
私は写真とかメールを送信仕方がわからないので旦那ちゃんに教わってから申し込み致します!
いろいろ有難うございました。
おておかわりゲーム・・ハチはパニックになり覚えてる芸すべてを一人で続けてやってました・・先は長い・・。
すごーい!
YOKE、すごーい!♪

赤上げて、白下げないで~みたいに遊べるんですね~

パーフェクトにはびっくり&羨望の眼差しです

目下、シルジョルも急遽訓練体制に入りましたぁ~(^_^;)
MINIさん
何をするにも。。。
嫌々やるのと、嬉々としてやるの
できるなら後者でないとな。。。。と、日々思うてます。
ウチも在る方に指摘されるまで、かなり押さえつけてた部分もあり
今思えば、辛い思いをさせてたなと反省しきり。
色んな意味で飼い主が強くないとダメですね(意味深。。。)

MINIさんもおておかわり練習してますか??
頑張りましょう~♪
YOUMIさん
GOODsの件では悩ませてしまってスイマセンでした。。。
ゆっくり検討してもらってからで構わないので
その間に、添付やメール送信方法を攻略してくださいマセ(笑)

ハチくん、パニックなりました?
無論、部長もパニックに陥り、出来る技を次々繰り出してましたよ。
ちゃんと教えたこと無い”チンチン”したときには爆笑でした。。。お手上げってか。
そうそう、ゆっくり自分たちのペースが大事!
ただ、犬のペースばかり尊重してると。。。。
部長のようにブーブー文句言う頑固犬になる可能性も。。。。 orz.....
ほんとうのリーダーシップって難しいですね。
ポル7さん
お!リアルタイム。。。

わたしもビックリ。
この日の朝まで、完璧に出来なかったですから。
ミラクル本番に強い男のようです。
もちろん、地道な練習もありきですが。。。

コレ、結構難しいデッショ!
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

http://yoke.blog52.fc2.com/tb.php/919-e007137a

