


↓オモロかったらポチっと↓


にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



OHACHAN_banner.gif にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ








artstudiomika_logo.jpg

酵母菌 と 部長




こんちわ

ブチョーのカビNEWS



ヨークが患っておる カビ(酵母菌)

患部箇所は 左目周り 鼻周り 口周り


全く痒がる様子なく

『毛、薄い??』と感じ出したのが 1ヶ月ほど前

1週間 様子を見たが なんだか薄毛が進行しとる感

肥満脱出のつぎは ハゲか ハゲ散らかすんか。。。。 orz...


完全生食に切り替えたこともあって

栄養の偏り だの 身体が調整しとるの だの

憶測してみるも 気になるので 病院へ


1度目の受診では 原因分からず。。。

食欲旺盛 快眠快便 痒み無し

平熱 ウィルス 寄生虫 など

一通り調べてみるも ノーヒット

たんなる カブレ か? 炎症 か?

抗生物質と ステロイドで 10日ほど様子見となる

また 手作り食による特定の栄養不足で この症状は出ないという

ウーム




で 2度目の受診

ステロイド剤の副作用で 多飲の症状と 止まらない爆裂尿になったが

患部 変わらず ちょっとづつ進行

薬 効いてない ということは ただの炎症でもない。。。。


ヨークのような 中・大型には珍しいんですが。。。。



一番症状が出てる目に 直接プレパラートをあて

顕微鏡検査


で 出たのが 酵母菌 デスタ



ものすごく 微弱な菌であるということで

痒みも出にくく 症状も分かりにくい

周囲の犬猫 人にも移らない


只今 抗菌剤 と 抗ヒスタミン剤 の内服薬にて

経過観察中 ナリケリ


考えてみれば

5月末には 北海道へ

それから帰ってきてからも

週末は連チャンで 山やら 川やら 訓練やら

梅雨のムンムンムレムレに 酷暑

若犬ゆえに 一見分からずとも

免疫は弱まっていたんであろう


そして 手作り食に切り替えると

それに対応しようと 身体に変化があると聞く


こういった諸事情に 酵母菌が勝ったんか




追加 患部画像 アップ予定です

興味あれば どぞ







オハちゃんと 遊ぼう ムービー







オハちゃんの顔が 最高に可愛いと思うのは

飼い主だけだと 母がポツリと 言いました


言い得ておる





↓オモロかったらポチっと↓


にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



OHACHAN_banner.gif にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ








artstudiomika_logo.jpg

酵母菌ってパンのやつ??
もしかして、パン食うとはげる??
夏はワンコにとっていろんな皮膚病の
最盛期になるから、気をつけんといかんよね・・・

やっぱ、おはちゃん、かわゆきじゃ^^
トコ母さん
ちがう、違うと思う、トコ母さん!
パンつくるときの酵母じゃないよ===333
多分軽度のマラセチアっちゅうやつじゃないかと。
耳の中とかで悪さするのが多いみたいじゃけど。。。

オハちゃん、かわいいって言ってくれて、アリガチョー◎
部長~!!大丈夫かぁ~!!ってかゆみもなさそうで、ひと安心ですが、部長の男前が下がるのは困ったもんです。手作り食だと栄養の偏り心配しますよね・・んで、猫ご飯犬ご飯・・犬の栄養計算表無料配布(難しくてまだ使えません)っていうのや江崎グリコの栄養計算のを参考にしたりしましたよ~!
うちのボーは芋類毎日食べると食物繊維効きずぎてPが柔らかくなったり、サクラエビのすったのはアレルギー反応起こすようで・・いろいろ観察できますね。(家庭科の授業でもこんなに真剣にならなかったです)
梅雨明けしてやっぱり暑いですから免疫も落ちますよね・・ゆっくり休養してください。
おはぎ係長って思っていたよりBIGでした(笑)
YOUMIさん
そんなに大したことはないんですが
『カビた犬』っていうのは、どうも笑いしか無いようで。。。

手作り食、ハマると色々調べたくなりますよね~ww
部長、1歳半ぐらいのときに発疹が治らずアレルゲン検査受けてるんですが
何事も過剰摂取はよろしくない、と言われました。
手作りのメリット、デメリット、試行錯誤しつつ段々と自分のワンに合った
食事が出来上がっていくんでしょうね~。
がんばりましょう===333

おはちゃん、現在6キロくらいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

http://yoke.blog52.fc2.com/tb.php/851-5b667c40

