


↓オモロかったらポチっと↓


にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



OHACHAN_banner.gif にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ








artstudiomika_logo.jpg

MY WORKS


Gデン/デザイン


犬ってフシギだ

種類ありすぎだ

もっと色んな犬を

生で見てみたいな





↓オモロかったらポチっと↓


にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



OHACHAN_banner.gif にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ








artstudiomika_logo.jpg

犬はよくみんな誤解どころか8階までしている人がいるんですが・・・(なんちゃこれ?(^^;)

犬は自然の動物ではありません!(きっぱり!)

犬は「人間」が「作り出した」生き物、いわば「クリチャー」なんですよぉ~~~(>.<)

とまぁ犬をしっかり勉強している人たちには全く言うことではないのですが、ほんとに犬を理解していない人が沢山いて、またそんな人たちが犬をかって「○△ちゃぁ~ん」と言っている・・・

犬はすでに狼とはかなり違う、狼は人間に全く「依存しない」、すでにそういう完成された遺伝をもっている。犬は人間に依存する遺伝に変化してしまった。物事の解決をするときに、お互いの行動で明らかに変化が出てくる。

 狼と犬の違いをわかってくると、これまた犬のことがよくわかって今以上に隣でグーグー寝ているこの可愛い相棒が身近になる。

 世の中今いる犬種を掛け合わせて人は言う「あれはタブーだ」「そんな事をしてとんでもない子が生まれたら・・」と。

 だがしかし、今自分の隣にいるそのグーグー寝ている相棒が出来るまでにどれだけの犬がかけあわせれ、とんでもない奴が生まれ死んでいっているか・・・、そしてそれを何百年と人間はしてきたのだ。しかしそれを誰も否定しない・・・がしかし現在それをすると否定している・・・なんか変ちゃうそれって?とヒゲは思う。

 だから間違わないで欲しい「犬」は「人間」が勝手に作り上げた「自然でない」生き物なのだと。

 これからも、自分達の望む犬を作り上げていくだろう、そして今も作っているだろう。

 ご清聴ありがとうございました。
 m(__)m
ヒゲさん
犬という種は、どうして生まれ、なぜゆえ人と共生する?させられる?
道を選ぶことになったのか???

とか言う話は色んなところで耳にしますし、文献だってゴマンとありますが。。。
結局すべて、人間目線。それが悪いとかも、仕方ない事だとかも、すべて人間目線。
地球全体、ゼーンブ!人間の立場からの言葉であって思想であって考察であって。。。
言い出すとキリが無いですが。。。(汗)
自然の声に耳を傾けなさいと、エコを謳って世の中が動く時代ではありますが。。。
自然は果たして、人間が考えるほど、人間に声を聞いて欲しいほど弱いもんなのか?
自然のためでなく人間の保身の為のエコじゃないのか?
人間が滅びようが種が絶えようがなんだろうが
自然はそのときそのときで流れに沿っていくだけで。。。
終わりだと思うのは人間だけで。。。。
ああああああーう
これまた考えだすと、キリが無い(笑)

なんだかズレてますが、幼稚な私の頭の中では
現存する犬というものは
人間に操作されたことも、自分が犬であるということですら
考えては生きてないのだろう。。。と。
擬人化することは、それこそ遥か彼方の妄想。良いのか悪いのかも妄想。もうコント!ギャグ!
(人間は人間の言葉しか分からんぞー。私は絶対分からん、犬どころか自分のことしか分からん 汗)
それすらも結局人間目線なので、無限の想像迷路に迷い込むのでありますが。
犬や猫と暮らして思うのが
『生きよう』とする、傍らで寝とる相棒を『殺すまい』と必死な自分が居るだけで。
こんな犬をつくりたい、こんな犬が必要だ、と新たな犬をつくる。同じ犬種でもどんどん変化する。
良い犬?悪い犬?咬む?じゃれる?淘汰されるべき?残すべき?一体ドコの誰に決定権が???
人が介入するならば、そんな話は虚しいだけか。。。。
どんな目的であっても、人間が居る限り止む事はないでしょうね。
ハイブリッド・キャットって何だ??(汗)種ですら超越?
クローン犬も可能。

考えると、考えただけ、理想論の追求にしかならないのが現実なのかしらん。

自分の犬が辿ったルーツを知って、何を思うかも、正解なのか間違いなのか。。。ウーム。。。
結局、理想はあれど、目先のことしか見えてない私なんかには到底答えは見つからないのか。
根本的に、どうして犬を飼うのかを考えると、意味はどうあれ欲を満たすためなのか。
私なんて完全にそうですわ。。。。
すべてが人間の都合の良いように動いているとするなら
人間が傲慢にならないように生きれることを願うばかりです。
結局私レベルで行き着くのはそれまで。
そしてこんなことをダラダラ考えてしまう自分もいつどこでどうなるか分からないのだー。



ご清聴ありがとうございました m◯m


管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

http://yoke.blog52.fc2.com/tb.php/535-de9ff861

