


↓オモロかったらポチっと↓


にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



OHACHAN_banner.gif にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ








artstudiomika_logo.jpg

オビディエンス


こんばんわ

今日は岡山南部 倉敷地方

めっさ 雪降っとる

近年稀に見る 雪化粧をまとった近所を眺めると

後ろで待機しておる白黒犬に

『ちょっと外で ブイブイ遊ぶ??』

と 無駄に外へ出たがる

社長楽しくてしょうがありません

営業部長はラッキー!と 浮かれポンチです

外回りの仕事をしてる方には 大変恐縮ですが。。。





そんな今日とはうってかわって

雪の気配なんぞ 微塵もなく

昨日は晴天 訓練日和

今年初のオビ錬 してきました

今回の課題は

やはり 『立止』

自宅でのオビ錬にて

あの手 この手で『立て』の合図でやってきたが

手の支えを間の手で入れんと やっぱり立たない部長

前回の訓練での 『立止』についての練習方法を

今回はちょっと進化させてやってみることに

(今日の話しは社長の勉強記録ゆえ つまらん方はスッとばかして下さい)


まずチューターに

『ヨーク 立止の意味がよう分かっとらんみたいです どうしよう』

と聞くと どうやらそうでないらしい

ヨーク自身 立止は四本足で立つことだ と

7、8割は分かっちゃいる のだと

なんで分かっとるのに 合図をかけても微動だにしないのか

それはヨークにとってコレまでの経験からして

スワレ や マテ や フセ を教えるときにこそ原因がある

『立ってたら 褒めてもらえない ゴハンもらえない 。。。etc』

ワタシがヨークに求めてることは ヨークにとってみれば 

『まさか立つことじゃないでしょ?今まで立ったらエエコトなかったやーん』

と 彼は思い込んでるらしい

『立止』で苦戦するペアは チューター曰く

"これまでの基本的な躾の動作を 犬が完璧にマスターしているが故に起こる症状"



スワレ や フセ などを熱心に教え込んでいればいる程

『立止』に対して 犬が疑念を感じるらしい

(そうでないペアももちろん居てる)

確かにヨークも

訓練中に『立止』の合図を出すと

『マジで?なんで?うーん、どうしたらええのボク。。。』

と かなり私をガン見し 救いを求める顔をする

明らかな 混乱ではないか

なんて奥が深いんだ 『立止』。。。。。


なので この日は

『立つ』ことに対して

ヨークが躊躇できないような訓練を教わった


◎ 『ツケ』で脚側停座

◎ 脚側歩行の合図で 一歩出るごとに『スワレ』で停座
↓ 
◎ 上記を何度か繰り返し おもむろに『立て』で立ったまま止める

◎ できたらご褒美(終わりの合図を出したあと 遊ぶorオヤツ)


コレを訓練していき 

『立止』の合図で身体を支えずとも立っていられるようにする

この流れで『立止』の意味が飲み込めてきたら

停座状態から 身体を触らず合図のみで立てるように

またちょっと新たな練習方法をやっていく予定である

でも根気と時間を費やせば クリアできそうだ


で 他の訓練内容は

これまでの復習をやりつつ 甘いところを改善

◎脚側歩行(復路は速歩)

◎停座

◎伏臥

脚側歩行は大体出来てはいるものの

始点と終点のツメが甘い

結局 社長の合図の出す間合いの取り方がワルい

ヨークはどちらかと言えば 反応が顕著に良い

声の合図とリードをチョイっと引く合図の取り方が遅いため

脚側歩行で止まるとき 

ヨークがちょっと前に出て止まったり

変に身体がナナメを向いていたり

コレも奇麗に 脚側で止まれるように改善練習

そして

伏臥・停座については

時折 怠けるときがある営業部長

完全に身に付いてるモノに対するワタシの指示や褒め方も

キチンと一徹して甘やかさないこと

いつも虎視眈々と 怠けるスキを狙っているヨークは

『ハイハイ。。。やればいいんしょ。。。』

と 一発で指示を聞かなかったりの時は

褒めないこと だ


オビについての訓練内容はこんな感じ

そしてとうとう

ヨーク チュータからも

メタボ宣告 されました....orz


どうやらキレがワルいようです 動いてる姿に

危機的まででは無いけども

やはり食生活の改善

運動の在り方

などなど ご指導賜り

また社長 頑張らねば


ああ 楽しいなあ 訓練って◎




『ボーダーコリー ランキング』参加中

ヘッポコボーダーに一票をヨロシクお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ










↓オモロかったらポチっと↓


にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



OHACHAN_banner.gif にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ








artstudiomika_logo.jpg

土曜日は大変お疲れサマでしたm(__)m
遅くまで引っ張りまわしてごめんなさい(T_T)

訓練、楽しかったね!しかし・・チューターに言われたコトを細かくよく覚えてるね!
毎度のコトながら感心してます。
メタボもオビ練も1ヵ月間頑張ってね\(^o^)/
うちも出された宿題をコツコツと飽きない程度に頑張るわ^_^;
なんせ、飽きっぽい性格なもんで・・誰に似たんやろ?
じゃ、また近いうちに~(^_^)v
MAYAさん↓

おお~う◎何をおっしゃいますか~~◎
土曜日は最高のディナーを御馳走さまでした!!
いつもいつも夢見心地で帰途に着いてます◎

土曜の訓練、始終笑いっぱなし!でしたー(笑)
なんであんなに楽しいんだろうか。。。。吃驚です。
ほんとにあたしゃ、ヨークのことになると必死っすからねー(汗)
覚えてることを逐一書いとかな、絶対忘れるし orz....
復習も兼ねて。
こと、最近は営業部長、顕著に反抗期なるものが垣間見えるので
ぶつかり稽古状態っす。ガウガウ言うてます。
メタボも改善して颯爽と走るヨークの勇姿を必ずや一ヶ月後に!!



乞うご期待。。。。。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

http://yoke.blog52.fc2.com/tb.php/358-c145fac0

