


↓オモロかったらポチっと↓


にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



OHACHAN_banner.gif にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ








artstudiomika_logo.jpg

山のお宿 山荘しらさ


shirasa1.jpg


山荘 しらさ


山荘しらさは チーズフランスの袋がこんなになるほどの標高にあります

ただ人間のみの宿泊施設なんで 犬たちは車中泊です



shirasa2.jpg

(暖房の効いたお部屋で この温度~)


下山後 山荘しらさへ直行

(土小屋登山口から 車で15分くらいのところ)

お部屋でしばし まったり~



shirasa3.jpg


荷物をおろして 一息ついたあと

部長と周辺を散歩とごはん



写真では分かりにくいですが 爆風です


右手にちょっこり見えるのが 山荘しらさ

この界隈一番 風が強い場所とのことで

がんがん 雲が流れていきます

ときおり 向こうの晴れ間が覗いたり

流れる雲から落ちて行く陽が透けて光ったり

なんともみたことない景色


そんなこんなな 始終雲の中でした




shirasa4.jpg   shirasa5.jpg

shirasa6.jpg

shirasa7.jpg shirasa8.jpg



こんなお山の中に こんな素敵な山荘があるなんて

と 叫んでしまうほど 外観とのギャップが激しいお宿 しらさ


築40年以上の公共施設を改装して

5年前にリニューアルした山荘だそうで

外装はそのままなんだけど

内装はめちゃんこステキ




shirasa9.jpg


そんなステキな山荘で

真面目に読す ウンコマニア 会員番号3番





shirasa10.jpg


『勉強の邪魔するんじゃないわよ!』

と 罵声を浴びせられました





で、ウンコネタは置いといて

山荘しらさで 運良く『姫ホタル』を見る事ができたのですよ~~




(動画は 違うとこのヒメホタル)

お風呂が一緒になった宿泊の方と話をしてたら

『姫ホタル』を見に来たのよ~ と。。。

初めて聞くホタル 源氏でもなく平家でもなく

ブナ林の群生地に生息する蛍なんだそうだ

山荘しらさ周辺は その ブナ林に囲まれている

蛍ってきれいな清流にだけ居るのかと思ってたら

清流にいるものより 林や森の中に居る蛍のほうが一般的なんだそうな




『でも この風の強さでは みれないでしょうねえ。。。』



と、確かに 確かに。。。

外は雲の中

風 強し




お風呂を出た後 夕食を頂いて

女子だけで ジェンガで遊んでたらば

オーナーさんが 『姫ホタル、出てますよ!』 と

そりゃもう 見に行くしか無い!

外にでると あれだけの爆風が ぴたりと止んでる

見れる時間帯も 限られてるという


どこで見れるの~と ララ母さん自慢の強力懐中電灯で道を歩いてたら


『そこで見れるから 明かりをけして!』 と


お風呂で一緒になった方に声を掛けてもらい。。。。

懐中電灯を消すと。。。。



チカチカチカチカチカチカチカ..........



(真っ暗で写真も動画も撮れんので 擬音語で。。。)


みたことない 上品な光が あちこちで チカチカ!

こっちでチカチカ!


みんなで 感動~~

山荘しらさの周辺全体が ホタルの生息地!

どっか一部だけかと思ってたらば!

すごし!


なんでもその日が姫ホタルの初観測だったらしく

見られる期間も 来週末あたりまでという

全然知らなかったのに 超ラッキー

あの光は 実際見ないと分からんですよ~

色といい 瞬き方といい。。。

初めてづくしの 石鎚じゃ~





テレビもない もちろんネットもない

普段あってあたりまえのものがないと とてつもなくゆっくりできる

やらなきゃいけないことも ここではやる術がないわけで。。。。



いかに日常生活が 便利なものであふれ

便利だけど ソレを持っているからこそ やることも増え

一日が早く過ぎているように感じてるんかな と

そんなことを 考えながら いつのまにか寝てました





次の日は 『瓶が森(女山/男山)』に登ります





ランキングに参加中~♪

姫ホタル 見たい方は 天気の良い日に 山荘しらさへ! → ココをクリック ←

来週末まで!





↓オモロかったらポチっと↓


にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



OHACHAN_banner.gif にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ








artstudiomika_logo.jpg

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

http://yoke.blog52.fc2.com/tb.php/1329-f1ce4830

