スポンサーサイト



↓オモロかったらポチっと↓


にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



OHACHAN_banner.gif にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ








artstudiomika_logo.jpg

身近に感じられる、野生の世界


swallow1.jpg

(今年も様々なタレント性をもつツバメたち、名前つけちゃろ)



今年も無事に海を渡り

ウチの店、裏口ガレージに帰ってきた

ツバメ




私が物心ついたときには居着いていて

それから途絶える事なく

ここで子育てをし、巣立っていく ツバメ一家

しかも巣は1カ所だけでなく

毎年2組のカップルが 居を構えて南へ旅立ちます



歴代のツバメたちには

夫々、数えきれないドラマが。。。。。

自然の摂理なんで 感動したり悲観するのは

もっぱら人間だけでしょうが


身近に体感できる 自然の掟






swallow2.jpg

(向かって左から ワサワサ、ヌボー、ジットリ、キラリン)


今年1組目のカップルの巣には

4羽のヒナが生まれました

今年は少なめ

多いときの6羽、7羽になれば 巣が小さすぎて

自然に生き延びる 自然の淘汰に従い

餌に預かれず、力の弱い子から蹴落とされるのが常なんですが

今年はみんな順調に しっかりと巣に踏ん張り

一生懸命大きくなってました

。。。。。。ました


ました。。。。?




写真のように

昨日の午前中までは、元気に4羽がピャーピャー言ってたんですが

その日の午後、2羽が巣から落下。。。。

一生懸命に餌を運びながら

下に落ちている我がヒナを見つめ

首を傾げている親鳥



1羽は残念ながら 見つけたときには既に息絶えて

もう1羽は、すでに身体が大きくなってたこともあり生きていた

落下地点の近くに置いてあったバケツの隅で もがいている

まだ、元気そう。。。。

その1羽はソッと 巣に戻した

今は元気に餌を貰っている



で、なんで 落ちたかというと


ツバメの天敵のひとつ スズメ



スズメがツバメの巣を襲撃しているのを 見てしまった

スズメは自然界の力関係によると ツバメより強く

外敵から安全な場所に巣を作る自分より弱いツバメの巣を乗っ取るらしい。。。

近所の知恵袋の常連さんから聞くと

「スズメに狙われたら もう、いけん。」

とか

色々調べましたが、やっぱりそれが 自然の摂理みたいです



今日の朝なぞ

もう1組のカップルも到着したため

スズメとツバメの入り乱れた闘争劇が繰り広げられ

そりゃもう 大騒ぎ。。。。。。

親鳥はスズメを警戒したり 襲撃に果敢に立ち向かい

テリトリーを守り 餌を取りに行く

彼らの激務は 想像を超えている

メスとオスの絶妙のコンビネーションがあれば この危機も脱せると思うのですが

。。。

今回のカップルを観察していると めちゃんこ働き者夫婦なようなので

大丈夫かな。。。。

たまーに 怠け者カップルなのか、コンビネーションがとれてないのか

他のツバメに生まれた我が子を すべて落とされてたつがいもあったな。。。



無事に 今居るヒナたちが

巣立ちを迎えられますように ガンバレ~


ここで生き残ることができたなら

南へ旅立っても しっかりと飛ぶことができるでしょう



毎日 ライブでアニマルプラネットじゃな



fan.jpg


このアニマルは 決して自然界で生き残る事は できん(断定)

絶対 できんぞ






鳥って、やっぱり良いなあ → ココをクリック ← いつかインコを飼って観察したい。。。






↓オモロかったらポチっと↓


にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



OHACHAN_banner.gif にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ








artstudiomika_logo.jpg

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん
そうそう、おとぎ話にツバメって結構出てきますよね~◎
ツバメがスズメより弱いとか、この2種間でそんな争いがあるのかとか
実際、その様子を見てないと気づかないですよね。
十数年、巣立つツバメを見てきましたが、、、
今までスズメが来たことなんて無かったので私も知りませんでした(汗)
警戒心の強いスズメが、人の出入りがワサワサある我が家のガレージのツバメの巣を狙うなんて。。
生態系がちょっと狂ってきてるのかもしれませんね。この地域の。
インコはうるさいですか(笑)
でもチョコチョコしながら、なんか独りブツブツ言ってそうで
オモシロ可愛いイメージですよ。

我が犬が野に放たれたら。。。考えると。。。。
ウチのはすべてを訝しがり、餓死です。
山の奥の隅のほうで

orz.......

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

http://yoke.blog52.fc2.com/tb.php/1274-a7749821

