


↓オモロかったらポチっと↓


にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



OHACHAN_banner.gif にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ








artstudiomika_logo.jpg

接客業勤務の犬への対応、その難しさ


115.jpg



部長は普通の家庭犬

ぬくぬくとご機嫌に暮らしてくれれば 言うことナシの家庭犬

しかし

ちょいと一般家庭と違うのが



看板犬



で あるということ


多分、この環境は 一般家庭とは 明らかに違う





1152.jpg



常に一緒に居られる ステキな毎日ではあるが

ほぼ我が家同然の店へ

次々に訪れる 見知らぬ人

カフェ部門は顔見知りが多いが

それでもやっぱり 他人は他人

ヨークを見ていると 一線置いているのが分かる

旅館経営のほうなんて 入れ替わり立ち替わり

長期だったり 短期だったり

色々な人が来る

業者の人の来訪頻度も 一般家庭の比にならない





1153.jpg



で そんな中

ありがたいことに

部長を可愛がってくれるお客さんも年々増えている

特に 毎日来てくれるお客さんは

部長が居て 当たり前

姿が見えないと 心配になるらしい


だがしかし。。。


どうしても 料理を部長にあげようとする人が居る

ダメなんです スイマセン と、断りを入れるのだが

何度言っても

『ええやんこのくらいチョコっとやん』



確かに一寸は一寸なんだけど ササッとあげる人がいる



これが 結構困るのだ



人間の食べ物で 塩分・糖分・脂肪分が多いからダメっ、てのもあるのだが

ダメな理由は それだけではない




癖 になってしまうのが困るのだ




部長は お客さんが美味しいモノをくれると知って以来

ジッとグッと動かず騒がず

くれそうな人を 目で誘導する

延々と見つめ続けるのだ


で この作戦に 落とされる人の多いこと。。。 orz.......



最近は 頻繁に

見つめ続け技(ヨダレつき)を繰り出している


中には

『今日はやってないのに ヨークが見てくる~~』

と、部長のおねだりを言及する人がいるが

言いながら 食べカスの付いた手を舐らせている


なんでやねんっ と 激しくツッコみたい


そして今日やらなくとも 過去にやってれば部長にとっちゃ

『くれる人』

何度言っても 分かってもらえない




1154.jpg


最近は コレが部長にとって楽しいゲームのようで

本気で部長の首に


『食べ物あげたら 死刑』


の札をぶら下げようか 悩み中な社長デス




飲食店の看板犬は ツライですなあ




↓オモロかったらポチっと↓


にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



OHACHAN_banner.gif にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ








artstudiomika_logo.jpg

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさま
えええ!そんな病例があるんですね。。。怖い~~(汗)
大抵、犬を飼われている方はそんなこと無いのですが
意外や『犬を飼ってないけど犬が大好き!』って言われる方に多いのですよね。ウチのお店では。
私は結構、『駄目っすよ!!』ってのを、堂々と言ってしまうタイプなので
殆ど阻止できるんですが、最近は聞いてくれないお客さんが来られたら
部長はハウスにインでございます。
結局、そういったお客さんからは
『犬は何食べても大丈夫!あなたが過保護過ぎ!』って言われてしまうのですわ~
で、思うのが。。。
結局、店主の威厳がないだけなんですよね。説得力がないから聞いてもらえない。
犬の健康を言ったところで???って顔をされるんです、残念ながら。。。
たぶん説得力のある人が店主であれば、こんな問題にもなりにくいと思ってる最中でございます。

何故、私がヨークと競技会に出たりするのか?ってのが、それも理由なんです。
ただタイトルがもらえれば犬が賢いってのは、実際、競技会に出て違うと思ったんですけど
犬のことを知らないヒトに物申すときは、その『タイトル』が格好の威厳になるんですよね。
若いだけで、威厳や説得力が無いと言われるのは腑に落ちないですが、コレも事実!
こういった経験も後に成長で返ってくるはずと、ポジティブ・シンキングでございます~。

しかし、助言の術は一度試してみマッス◎ありがとうございます~
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

http://yoke.blog52.fc2.com/tb.php/1072-85c5683d

