スポンサーサイト



↓オモロかったらポチっと↓


にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



OHACHAN_banner.gif にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ








artstudiomika_logo.jpg

動かず劇場


こんばんわ

今日も寒かった 寒かった

こんな日は ストーブの灯油の消費がいつもより早い


ストーブといえば

いつか 暖炉のある家に住みたいなー

薪ストーブもいいなー

そこでマシュマロ焼きたいなー

暖炉の前で 本読んで

傍らに 部長

猫もゴロゴロ

外は 雪



完全にベイブの世界観じゃな

ベタじゃな





と そんなことを考えてる毎日ですが

年始早々

部長 危機に見舞われました

ヨーク劇場でどうぞ



動かん4


年明け早々 ある夜のこと

ルールを破ってしまった ブチョー



というのも

気管支を完全にヤラれ 声が出ない社長を尻目に

夜、寝る前のトイレさんぽ中

絶対に犯してはならないルール

『呼ばれたのに 聞こえないフリ』

を 行った為

久方ぶりに 大目玉



基本的に甘ーい飼い主なので

4才という大人な犬に コレといって怒ることも殆どない

自分で考えてくれ。。。 と 部長まかせが多い

ただ コレだけ↑は

日常生活で徹底するのが社長ルール



で 大目玉 と言いましても

部長に怒号や体罰は 殆ど意味をなさず

それこそ 本末転倒、関係悪化ということを

この4年間の部長との生活で私自分が学び

時間はかかれど 考える時間を持たせる

(その間に自分の頭も冷やせる DE 一石二鳥じゃろ)

緊急事態を除いて お互い良い距離で生活するために編み出した

ワタスのやりかた



が 曖昧にして 放置する というのでは意味がない



なので

社長がどのような行動を取ったかというと




動かん5



THE 閉め出し



部長 産まれて初めての 閉め出し♡



自分の行動

相手の思い

立たされている現状



さあ コレでばっちり 分かるやろー




動かん6


偵察 開始




動かん7



うなだれ ピタリと 動かん 部長


考えとる

考えとる





動かん8



まだ動かないのは 想定内

頑固一徹

情けを乞うのは 部長の定義からしてまだまだ。。。

ウンとも スンとも 動かず 発せず





動かん9



そろそろ 何か行動に 出るかな。。。

さあ 許しを乞うがイイ



泣くとか

他の入り口探すとか

ドア叩くとか




動かん10



流石 ガンテツ

まだ 動かんか


想定内を突破。。。。




結局 これより

20分。。。。 25分。。。。





動かん11




どうやら 閉め出し

相当 堪えたようです。。。

吃驚するほど ノーリアクション

顔面蒼白って感じですか




社長母が助け舟を出し 無事敷居をまたいだ部長



その後の部長の様子からするに

媚びへつらわない犬が 神妙に媚びてきたところをみると

かなり衝撃的だったようです

ウェポン the 閉め出し




一連の話を ボーダー飼いの先輩 こすけ母さんに話すと


『ヒャー 相当 ショックやったんやね』


部長 ショックにて不動の石と化す




今回は 頑固一徹というよりショック状態

さて 私の意図は汲み取れたのかどうか?

部長のみぞ知る。。。




(よい子は真似しないでね♡)






↓オモロかったらポチっと↓


にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



OHACHAN_banner.gif にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ








artstudiomika_logo.jpg

すごい!
社長~凄い!凄すぎる!
でもこれって,後のコマンドの入り方全然違いますよね~
うちも留守番少し長いと妙に媚うってくる時がありますが最近はちょっと威張っていてボス顔してるよにみえます(周りの犬にも)
威厳を振りまく時期にきたのかもしれないので私もここぞというところ,社長のように踏ん張らなちゃっ!
私もたまにやります。
庭に出してやって、呼んでも帰ってこない時とかに。
「そんなに外が好きなら、ソト犬になれ!」っと。
しかしこれ、相手を選ばないと全然効果なし。

「ひゃっほ~♪外で遊んでて良いって!!」
って我が犬の姿を見た瞬間、自らの過ちを悟りました。
YOUMIさん
男の子って、ナカナカ複雑な精神構造なんかな?と。。。。
たぶん悪い事にも意味があって、怒ることだけで解決できないことも
多々ないですか??大人になった我が犬みると、よく感じるのです。

毎日、何かとカケヒキを挑んできますよ。
部長は威厳を振りまくタイプではないけど、主張はしっかりしてます~
人間のこどもと一緒で、我が犬の主張をめんどくさがらず
上手~く汲み取れたらいいなあと、思います◎


でこぽんさん
ひゃっほ~~♪と、言ってるのはジジ!!
でもおジジ、、甘えんぼだしな。。
ノアちゃんは効きそう~~
ホンマ、選ばないと意味無しじゃな~~ 笑

根本が弱い犬には効果絶大!ですかね。
部長にゃ最終兵器デス。
間違いねえ。
効いた~(>_<)
ぶちょー、相当ショックなようで(^_^;)

しかし、犬の性格によって、やり方はひとつひとつ変えないとイケないのが面倒臭い(-_-;)

シルビーはこのテの罰はぶちょーと同じくらい応えます(^_^;)
玄関の前で許しが出るまで延々と待ち続けています(過去にあり)

ジョルディは、、、、
庭で好き勝手に遊んでますね(-_-;)
なので、言うこと聞かない時はボディを平手打ちです(^_^;)
結構ビシっ!と叩きます
普段、猫可愛がりしてるので、
ジョルディはこれが一番応えるようです(^_^;)
しばらくは、こちらの動きに集中して命令に応えようと頑張ってます(^_^;)
しばらくの間ですが・・・・・(-_-;)
(1時間くらいもたんのかい!)
うちもやります。完全無視の刑
散歩中に言うことを聞かなかったら「あーもうええよ!もうついて来んでえぇよ!サヨナラ野良犬」と言ってやります。以前はショックで固まって呼ばれるまで伏せってしまってたのが、このごろは置いてかれるのが怖いのか一生懸命足にまとわりついてコビを売るようになりました
ヨークくんのショック度分かり過ぎます!
もう二度とするんじゃないよ
ポル7さん
ぶぶぶ~
シルビーちゃん、なんか分かる気がする~~
それぞれでホント、性格違うんだもんな~~
2頭居てると、ズボラなワタスは混乱しそう。。。
部長だけでゼーゼー言うとるもんで

やっぱり我が犬の気質を汲み取らな始まりませんね。
良いとこも悪いとこも、全部オモシロい!
ぷりんさん
あけましておめでとうございます~
お久しぶりです、皆さんお元気ですか??

ゆりなちゃんもありますか(笑)
ゆりちゃん、いつでもお母さんにベッタリで無視するなんて想像できないけども!
やっぱりみんな、カケヒキするんだな~~
だからこそ、我が犬と一緒に生活してて楽しーのですよね!!
と、
無理矢理こじつけておきます(爆)
2010年もよろしくおねがいしま~す◎
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

http://yoke.blog52.fc2.com/tb.php/1069-afa68a86

