


↓オモロかったらポチっと↓


にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



OHACHAN_banner.gif にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ








artstudiomika_logo.jpg

沖縄旅行 おまけ

 楽しかったな オキナワ ーーーーー

 ということで、初めてヨークを飛行機に乗せたわけですが、沢山勉強になりました。
 私なりに考えた事をここで箇条書きに…(個人意見の参考までに)

 。。。ワンコを飛行機旅行に同伴するにあたって。。。

 ◎ 愛犬の健康状態の把握/出発前、出発当日(精密検査・興奮状態等)
 ◎ 宿泊先が愛犬にとって合うかどうか(コレは行ってみないと分からない場合も)
 ◎ 旅行先での訪問場所を事前に調べておく(実際に電話でしっかり問い合わせる)
 ◎ かかりつけの獣医師さんと相談し、連絡を取れるようにしておく
 ◎ 訪問先での動物病院の把握
 ◎ オフシーズンであること
 ◎ 使い慣れたクレート
 ◎ 最低限のしつけ(トイレトレーニング)
 ◎ 真夏は避ける
 ◎ 旅行先での移動手段の用意(レンタカー/ペット同乗オッケーのものを)
 ◎ ワンちゃんが疲れているようであれば、無理な計画は立てない
 ◎ 何事にも慌てないように事前準備を万端に(ワンちゃんにも焦りが伝わってしまいます)
 ◎ 水分補給・排泄・休憩はコマメに
 ◎ 飛行機の搭乗時、わんちゃんをすべてを航空会社まかせにしない。質問、分からない事があれば積極的に聞くこと
 ◎ ワンちゃんを預ける窓口の担当の方の名前を聞いておく
 ◎ ワンちゃんを連れている者のマナーは必ず守る
 ◎ 搭乗時間はなるべく早朝、もしくは日が暮れてから(寒い地域、季節を除いて)
 ◎ 空港にて、不手際をみつけたら必ず申告する
 ◎ 搭乗の飛行機の込み具合等を直接航空会社へ問い合わせる
 ◎ 混んでいる飛行機は避ける
 ◎ 旅行は常に愛犬を中心に考えて計画を

 (※ トップシーズン、暑い時期、シニア犬、体調不良の子、持病のある子、極度に興奮、緊張する子は避けるべきだと思います。)

 上記のようなことが挙げられます。しかしながら「どうしても飛行機に乗せなければならない」という状況以外は陸路での旅行がベストでしょうね。いろんな生活環境がありますし、飛行機にワンちゃんを乗せることは悪い事では無いと思います。
 ただ、飼い主側が知識を持つことや、もしも事故があったときの迅速な行動、準備、覚悟は必要です。飛行機へ運ばれる際や飛行中はワンちゃんと離れなければなりません。それを承知して飛行機を使うわけですから。

 少なからず、飛行機でのペット事故は起こっています。そのときのいろんな要因が悪くも重なった結果でしょうが、ペットを同乗させるサービスを打ち出しているかぎり、あってはならないことだと思います。私は幾度と飛行機を利用していますが愛犬を乗せるのは初めてでした。この「ペット同乗サービス」を知ったとき、何も心配は無いんだ、と疑わずすぐに手続きしたクチです。しかし、事故等の事実を聞き飼い主側も知らなければならないことが沢山あるのだと。。。

 事故に関して、一概に航空会社がすべて悪いとは思いません。愛犬を守ってやれるのは飼い主だけです。ただ認識の甘さが我が子を危険に晒すことになりかねません。そして経験することによって初めて分かることもあります。どんなささいなことであっても、もしその航空会社が成長していく意気込みを持っているならば、利用者の意見や申し出によって規定を改善して行くでしょう。これから先、また飛行機に我が子を乗せるかどうか分かりませんが、どんなワンちゃんであっても安心、快適に空の旅ができるようになればと心から思います。今後、愛犬との空の旅を考えている皆様、楽しい想い出が残せるよう準備万端で出発してくださいね。(準備は大変だったけどそれもまた楽しかったなあ…)




↑ ブログランキング参加中! ポチッット→ヨロシク♪



↓オモロかったらポチっと↓


にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



OHACHAN_banner.gif にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ








artstudiomika_logo.jpg

いいな~
沖縄旅行記、楽しく読ませていただきました。
YOKE君も一緒に行って楽しめて、本当によかったですね。
うらやましいです~。
小枝を飛行機に乗せる予定は今のところありませんが、旅行に連れて行くときはミカさんのアドバイスを思い出して準備しようと思います。

こえだママ→
お久しぶりです==お元気ですか~?こえだくんも元気かな~~?

沖縄は極楽でした♪毎日沖縄の海でヨークを遊ばせてあげたいと心から思いましたね~~~。ヨーク自身は家族と一緒ならどこでも良さそうだけども。事件、事故もなく元気に帰ってこれて一安心です(笑)

いつか、こえだくんを連れて飛行機旅行される際の参考になれば幸いです。
特に沖縄に関しては情報収集に力を入れたのでネタいっぱいありますよーーー。
よかったですね♪
沖縄旅行記、お待ちしていました!
何事もなく楽しかったようで何よりです。

YOKEくん、飛行機ひとりぼっちを頑張ったかいあって浜辺でルンルンですね!
いいなぁ、楽しそう~!!

それにしてもやっぱり飛行機って油断できないなと日記を読ませていただいて感じました。
遠慮なんてしてちゃダメですね、スグにきっぱり言わないと。
相手にどう思われようが大切な命ですもんね~

私も沖縄の青い海で一緒に泳ぐのが夢なので参考にさせてもらいつつ慎重に考えようと思います。
ゆのんさん→
ほんとに楽しかった!の一言です☆
もし沖縄に行くことになったら教えてくださいね~~。病院やワンコオッケーのスポット、今回宿泊したサーフサイドさん、紹介しますよ!サーフサイドさんはリピーターさんが多く、気さくなマスターとワンコたち、部屋数が少なく各部屋がゆったりしてて沖縄初旅行のヨーク一家も最高にリラックスできました!周りが森なので民家や他の建物、車の通りが無くヨークをノーリードでウロチョロさせられたし。散歩もしやすいです。沖縄旅行、実現したらいいですね!
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

http://yoke.blog52.fc2.com/tb.php/103-e28e2388

