


↓オモロかったらポチっと↓


にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



OHACHAN_banner.gif にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ








artstudiomika_logo.jpg

命日



31102012.jpg

(Drawing by Toshiyuki Oba)




本日 10月 31日


我が父の 7回目の命日





毎年恒例のごとく

朝イチでおっとうのぶんの濃いめの珈琲も入れて

ただ静かに 午前中を過ごす




色んなことが思い返されるけど

激動のあの日のことを思えば

どんなことも「たいしたこと」ないんよな




変わったつもりはないけれど

たぶん 大きく変わっとる



ちょっと自分を見つめて

あの世にいる父親に 近況報告する日




「今、オマラマにおるねんけど、釣りで有名なとこなんよ」




生前、「将来は漁師になるっっ!」と

良い歳こいて わけのわからん夢を語るほど釣り好きだったおっとう

今頃空の上で ハンケチ噛んで 羨ましがっとろうで



そんな 晴天の 今日でした






ちなみに


yamasanpo.jpg



ヨヨスケは親友アスちゃんちのワンズといっしょに

山サンポ行って 楽しかったみたいです

白髪増えたなー








↓オモロかったらポチっと↓


にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



OHACHAN_banner.gif にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ








artstudiomika_logo.jpg


Glenorchy Driveに感動



連休2日目は

相方も未だ行ったことがないという

クィーンズタウンから西北に向かってグレノーチー村まで続く

グレノーチー・ドライブへ




GP1.jpg



ぶったまげるよねー

景色にねー



この辺りは映画「ロード・オブ・ザ・リング」の撮影地が

チラホラあるとかなんとか

そのうえ

「ニュージーランドで一番美しいドライブロード」

とも言われてるとかなんとか





GP2.jpg



せっかくなので パノラマでも撮ってみる





ワタシ的に野生のミニヤギが

アチコチをウロウロ歩いてたのがツボっっ

めちゃ可愛いねんで



クィーンズタウンからグレノーチー村までは

寄り道しつつ1時間くらいとそんなに遠くもなく

景色見てたらあっという間という感じ







GP3.jpg


グレノーチーについたら

天気もいいので ちょっとサンポー

小一時間のトラックを歩く





GP4.jpg


ウォーキングシューズを忘れたので

急遽、町で買った 25ドルのスニーカーで歩く



このトラックは 沼地を縦横無尽に歩けるコース

上の写真も 沼地↑






GP5.jpg


ニュージーランドの日差しは日本の6倍とか言われとるのだが

確かに強い

しかし風が雪山から居りて来るんでヒンヤリ気持ちよい



山歩きには もってこいじゃー




GP6.jpg


稚拙な写真では 伝えきれない美しさ



やっぱミナミに住むんじゃーー

いつになるか わからんけど





GP7.jpg



GP8.jpg



小一時間のスペシャル散歩を堪能したあとは

なんと ニュージーランドに実在する




「パラダイス」



ほんまの パラダイスなん




GP9.jpg



グレノーチーから更に北西へ 1時間



ジャリの道を越えて 羊の群れを越えて  川を渡って






GP10.jpg



ホレ 「パラダイス」


否、ほんまに「パラダイス村」っていう村ですねん

でも、究極に小さな村なんで

インフォメーションセンターなんか もちろんないし

公衆トイレすらないし

飲食店なんかも グロッサリーショップなんかも

何にも ない




しかし 景色は パラダイス





GP11.jpg


世界各国から

旅好きたちがこぞってこの国を旅行して回るのも

うなずける

ウム、正解

キャンピングカー所有率が高いのも うなずける




GP12.jpg



うちの相方曰く


「ココ!オークとあのデッカい木のモンスターが戦ったところっ!」


あの森らしいです





GP13.jpg


オフロード車があれば

もっと奥地まで行けたのが 心残り



次は 世界遺産 マウント・クック の巻





もっともっと 旅したいなあ






↓オモロかったらポチっと↓


にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



OHACHAN_banner.gif にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ








artstudiomika_logo.jpg

Arrowtownという町



arrowtown1.jpg



晴天が続きます オマラマよりコンニチワ



先週末の旅の続き




クィーンズタウンから来るまで30分ほどのところにある

アロータウンというところへ




arrowtown2.jpg



相方は以前に来たことがあるとかなんとかで

そのとき見つけたベーカリーに行きたいと言ってたんですが

めちゃんこ小さくて 静かな町にしては何やらえらい騒がしい。。。





arrowtown5.jpg


とか、思ってたら

なんとこの日はお祭りだったらしい

なんのお祭りかというと

町、建設されまして、150年!、記念祭


150年っっ 若っっ

ニュージーランドがいかに新しい国かってのが

よく分かるナ





arrowtown3.jpg



そんなお祭りに出くわすなんて ラッキー

とかなんとか キャイキャイしつつ

昼飯




arrowtown6.jpg


生誕150年のお祭りなんで

150年前当初の洋服を来てる人が アチコチに





arrowtown7.jpg


ちっこい蒸気機関車





arrowtown8.jpg


150年前、この地は金の発掘場だったみたい

ほんで町ができたんだって

他にも採掘場がある ここ南島

そんなのを町の河原で 演劇に



ほんで中国人も金を取りに

この地に現れたとか

150年前じゃで

どうやって嗅ぎ付けたんじゃろ? 謎





arrowtown9.jpg



あとはマーケットやってたり

馬がそこらへん ウロウロしてたり

(それは日常なんじゃろけど)




arrowtown10.jpg


150年前に使ってた車を

色々展示してたり

(今でもこんなのに乗っとる人も 結構見かける南島)






arrowtown11.jpg


昼飯食いに寄っただけの町じゃったけど

かなーり堪能させて頂きました

天気も最高じゃった





次は NZで一番美しいドライブロードと言われている

Glenorchy Driveへ

(日本語じゃと グレノーチードライブ ていうらしい)


まあ 知らんかったけど








↓オモロかったらポチっと↓


にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



OHACHAN_banner.gif にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ








artstudiomika_logo.jpg


