


↓オモロかったらポチっと↓


にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



OHACHAN_banner.gif にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ








artstudiomika_logo.jpg

ASH




まいどおおきに

最近更新をがんばっている(つもりの)社長です




またひとつ ニュージーランドより肖像画が日本へ海を渡っていきました








ash1.jpg




日本で描いてたときと違って

大変狭いアトリエスペース(とも呼べない)にて

ひたすら 描く


うむ

部屋が狭かろうが 海外だろうが

『好き』こそが最大の『モチベーション』

好きなことは どこででもできるでしょ

と 思って来てみたニュージーランドですが

その通りでございました





ash22.jpg




山口県にお住まいの ASHくん(Border Collie)

10歳の記念にと 肖像画を依頼して下さいました





ASHくんのもつ 澄んだな空のような色の瞳

瞳の色は 本当に個々で様々だなあ と

誰しも思う 当たり前のことなんですけど


色観察

(日常目に飛び込んで来る様々な色を脳裏に留めようとする社長独自の癖)


を 妙な癖にもつワタシながらに 切に思うのであります





ではその色を実際 自分の筆で表現するとなると

やはりそれなりの経験や観察力、表現力、絵画能力は必要になってくるわけで

万人が出来る(したい?)ことだとは思わないし

表現できる(する)ことは個々で様々

見えてる色が 他人と自分の色と同じだとも限らない

大げさにいえば

ワタシにとっての赤色が あなたにとって青色かもしれない

だって ワタシの目で あなたの見たものは見られないワケで

(色の表現について個人的な意見はメチャクチャ長なるので省略)




とにかく

表情にとって大きな要素を占める 瞳の色

描くときはいつも 緊張します

でも 出来上がったときの嬉しさは ひとしお





ash3.jpg



海外に住むと 日本での生活と違って様々な人種の人たちと接する機会がある

皆が皆そうではないかもしれないけれど

ニュージーランドは移民大国なので 特に


実際 生活を共にするワタシの相方も瞳の色はうっすい青色

その家族も皆うっすい青色

友人知人は 青色 緑色 灰色 茶色 そりゃもう色とりどり

しかし

青は青でも 緑は緑でも 個々で全然違う

光によっても 体調によっても違う



色観察が趣味のワタシには 大変刺激的



多分日本に居たときよりも

『色』に関して 更に敏感になったような気がするのは

間違いない

日常的に目に飛び込んで来る 色の多さ(意識して観てまう)は半端ない

色オタク ここに極めり






ash4.jpg



そんな画家に描かれた(笑) ASHくんの肖像画は

無事に海を渡って山口県のオーナーさまのもとへ

きっときっと 大切に大切にされるだろうな~と

オーナーさまご家族の人柄を想像しつつ 安堵しているのであります




ASHくんがこれからも元気で幸せな毎日を送られるよう

南半球より願って












肖像画のご依頼は → ココをクリック ← いつでもどーぞ














↓オモロかったらポチっと↓


にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



OHACHAN_banner.gif にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ








artstudiomika_logo.jpg


思えば遠くに来たもんだ



DVC00833.jpg



最近我が侭全開らしい部長さん ストレス発散できてまスカ?




先週末はイースターホリデーという連休だったんですが

今週も未だホリデー気分な人でいっぱいなここオークランド

各種学校は再来週開けまで休み(秋休み?といったところか)なんで

若者どもが平日の夜中も騒ぐ

エエですなーーー



夜 街を歩くと

後ろからおもむろに

『 Hold it for a second! 』
(一瞬、コレ持ってて!)

と、ダレヤネン?な若者がワタシの手にマクドナルドの飲みかけファンタを手渡し

そのまま過ぎ去って行ったり

イランですなーーー





至って平和な 今日この頃です




そんなイースターホリデー

天気も最高だったんで キャンプへ行ったりと楽しんできました

その模様は また後ほど




しかしまあ

ここのところの社長

『うーーーむ、ワタシも人生の節目に立ったなあ。。。』

と、思う事ばかりなんですよ

社長の人生の節目と言えば



◎高校卒業後の一人暮らし、自由気ままな都会生活◎

◎父他界、家業を継ぐ、色々苦悩?する◎

◎ちょっと息抜き、1年間、NZでお絵描き旅行◎




基本的にワタクシ

絵が描ければどこに住もうがどんな仕事をしようが

一向に構わないのですけど。。。

と、いうスタンスで生きてきたワケです

絵のいいところは 場所を選ばず年齢も選ばず

自分のモチベーションさえあれば 永久不滅デス!、なとこなんだが

ニュージーランドに来た当初

コレが 不思議と

『なんだかこの国に住むヨーナ気がする』

な、根拠の無い予感がしたんですわ




たまたまニュージーランドに長期でスノーボードの練習に毎年行っとる友人が数人居たのと
(現地で遊ぼうでー、ということになっていた)

たまたま同時期、長期でニュージーランドに滞在する予定の幼なじみが居たのと

牧羊犬の国だということと

アジリティーを楽しんでいるローカルの人を紹介してもらえるというのと

仕事もせず、思う存分絵を描くぞー、というのと

『ワーキングホリデー』という、1年間自由気ままにNZに滞在できるビザが取れただけで

特にココへ 『永住目指して!』、な、意気込みで来たワケでもなく

フツーに1年で 日本に帰国する予定だったのです















どうやら



社長のニュージーランド珍道中は










永遠に終わらなそうです



Σ(゚皿゚;)ナニー!







色々と 悩みました


悩みましたとも






さて このワタシが

英語もままならん このワタシが

ヨークのおらぬ この地で生きて行けるのか? と

大好きな、友人、知人、犬仲間、家族

彼らと離れて この地で生きて行けるのか? と

これまでの生活を捨て

慣れぬ生活をイチから学ぶため

30越えて 自ら苦行に飛び込み

この地で生きて行けるのか?

どうなのよ?

え?

どうなのさ?








色々と自問自答、悩んだあげく

ワタスの出した答え






『どこで生きても 同じよねー』




Σ(゚Å゚)デタ、イージーゴーイング






と、解決してんだか してないんだか

orz....





しかし、こう思えるのも

自分なりにそこそこの努力はしたからであるわけで

まずはこれまで勉強したこともなかった英語を

死ぬ気(?)で勉強し

その学費を稼ぐ為に 勉学の合間に夜中まで働き

わずかに持てる自分の時間は 絵に費やし

9割の人が太って帰国するという 油・ポテト・砂糖大好きなこの国で

体重が減少するという




そんなこんなで 色々な紆余曲線がありしの

ターニングポイントで自分が選択して来たことが

なんと

只今

永住権の申請をしておるという

ニュージーランドにきて たかが1年半だというのに






ヨークをニュージーランドへ連れてこれればなあ

と、思う事もあるのですが

実際の生活と理想的な犬との生活というのは大きく隔たりがあり

今のワタシの生活で犬と暮らすなぞ夢の話
(都会のど真ん中、早朝から夜中まで不在、ペットは到底不可のフラット生活)

それに社長家族からすれば

ヨークをニュージーランドへ送ることなぞ



問答無用で『ありえへーん』




とのことです

アタリマエカ





これから8月くらいまで 怒濤の生活が続き

幾分、マシになったこの英語力を使えるような仕事を見つけて

絵に関しても、少しづつではありますが

こっちで営業(笑)できるようなツテも出来始めたので

年内に本格的に始動していきたい次第

もちろん、日本からの肖像画やウェルカムボード等は

変わりなく引き続き描いておるので

ニュージーランドと日本で 絵に関しての橋渡しが出来たらな と

何らかの形でデスガ



これまで描かせてもらった絵も

これから描く絵も

海を渡ったことで大きく心境が変化したこともあるし

ニュージーランドにはたくさんの新進気鋭の画家さんが居てるので

私もどんどん進化していけたらな と



乞うご期待
(してくれる人がいてくれたら ウレシイ所存です)






長々とご清聴 有り難うございました

ひとまず 社長の動向

このような感じですわーーー



いつか落ち着いたら

こっちで永住権とることとか

海外生活のツッコミどころとか

面白おかしく 発信できたらなと思う次第



ではでは




ヨヨスケだけが → ココをクリック ← 晩秋の胸に残る












↓オモロかったらポチっと↓


にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



OHACHAN_banner.gif にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ








artstudiomika_logo.jpg

3月アレコレ@Whangarei



IMG_0630.jpg


なんだかんだとやってる間に

もう4月です


月刊HEY!YOKE(いつの間にか 月刊すわ)

今月は Whangarei特集





IMG_0638.jpg


3月は何かとお呼ばれごとが多くて

週末のたびに あっちゃこっちゃと。。。

NZで親しくなった友人が家を買ったというので

新居祝いパーテーと称して 引っ越しの手伝いやら

誕生日パーテー(2回)

結婚式


云々



怒濤に過ぎ去りまして





IMG_0644.jpg

(あいにくの雨の ファンガレイ @相方父の農場)



その中でも

相方の姪っ子の1歳の誕生日パーティーと

相方姉の結婚式がノースランドはファンガレイにて開かれたんで

隔週おきに Head to North





IMG_0646.jpg

(搾乳場。時間になるとここへ150頭の乳牛がぎゅうぎゅうに。。。。)




それにしても

ソレゾレで違うとは思うのですが

こちらの人たちはパーティー好き、何かあるとパーティー

何はなくとも パーティー


NZに来て1年半が過ぎましたが

それまでに知り合った人も 結構増えて来たワケで

誕生日パーティーなんぞは

月イチで呼ばれておるような。。。。。





IMG_0679.jpg

(相方父とこの牧羊犬。ハンタウェイ×ボーダーコリー。超陽気。)




どこのパーティーへ行っても

みんな素朴で手作りいっぱいの

なんだかホンワカするパーティーなんで(酒は水か!?のように飲むがの)

遠方へ行く疲れはありしの とても楽しいワケで

(英語疲れはするケドモ)






IMG_0701.jpg



その相方姉の結婚式も 手作り感いっぱい

当初の予定はノースで知る人ぞ知る 美しいビーチでの挙式予定だったのだけど

あいにくの 雨 雨 雨


けど 雨用に用意していた場所も

とても綺麗なところ

雨でも絵になる

これぞニュージーランドですわな





IMG_0703.jpg


日本で言う 披露宴的なセレモニーのあとのパーティーも

場所だけ借りたら ケータリングを使うか ほとんどが手作り

用意なんかもほぼ自分たちでやりますねん

去年招待された結婚式は

一軒家を借り切って 料理はケータリング あとは自分たちで。。。と

今回も 同じような感じ

料理はブッフェ、ドリンクはセルフで 好きなだけ




IMG_0707.jpg




ひとつ助かる?のが

ご祝儀というものがないのでR

いや、お金を包む人もいると思うけど

基本 プレゼントにカードを添えて祝儀にするのがほとんど

なので 社長恒例?カード代わりに 絵を添える

コレがかなり 好評でうれしい

(制作時間1時間)


あと

『ああ、ニュージーランドだな。。。』

と 思わされるのが

式の最中に

『搾乳の時間だから。。。』

と、

途中退場される人がチラホラ

(搾乳終わったら戻って来る)







IMG_0734.jpg



ほんで どの結婚式も

披露宴の後 会場がダンスフロアと化す


大体昼の2時から式が始まって

このダンスフロアが終焉となるのが夜中の1時、2時。。。。。


老若男女 踊りまくりですねん

80歳を越える おばあちゃんとも 踊りますねん

スッテプ踏みますねん



写真は社長の敬愛するリンダさん

(一番最後まで 1人になっても踊る 50代)





IMG_0747.jpg



そんな式が終わった次の日

飲み潰れたあと 目を覚ますと

この景色でんがな






IMG_0748.jpg



結婚式の後は 相方父宅にて

農場の整備の手伝い

(農場に休みはナイのな)


電気技師を生業とする相方は 父の農場の電気系統の工事をほぼ担う

今回も配線を天井に通してドーヤラコーヤラ

二日酔いでも よーやりますわ





IMG_0756.jpg


(屋根で作業する相方と相方父。よー似とるな。)





電気関係なんぞ ワタシにゃ無縁の境地なので

暇な時間を 屋根の上で昼寝で潰す



最高ですわ





IMG_0755.jpg



ヨーク 走らせたいなあ。。。 と

ぼんやり想いつつ。。。。






そろそろカテゴリー → ココをクリック ← 変えるべきか 否か










(オマケ)





IMG_0673.jpg



相方父の育てる コイツ






IMG_0761.jpg





が こうなって 我が家のオーブンで丸焼きに




社長 初体験














↓オモロかったらポチっと↓


にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



OHACHAN_banner.gif にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ








artstudiomika_logo.jpg


