


↓オモロかったらポチっと↓


にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



OHACHAN_banner.gif にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ








artstudiomika_logo.jpg

やればできる男2009 と その考察



只今 coursek.com にて


オモシロゲームが開催中
(8月末日で終了)



ゲームと聞くと 参加せずにはいられない

ヨヨスケ&社長も やっとこ参加できました









ニョーーーーン


パーフェクト



うーん

我がパートナーながら やりおるな

飼い主をビックリさせてどうする




ちなみに

ヨーク

このゲームが始まった 1ヶ月前まで

おておかわり  できませんでした


それどころか!


遊び半分 テキトーに教えておったので



(ヨーク的に)
左手=お手 右手=おかわり

の 公式なんぞ分かるわけも無く

とりあえず 『手 出しときゃええだろ』 状態

あげく チンチンして場をごまかす始末

ブーブー文句言いながら 腑に落ちんのよな


そうなると 前途は多難

知る人ぞ知る 最強頑固者ヨークを

真っ白な状態から作り直すという

そんな行程も アリ

1年スパンかな。。。 と 思っておった 実のところ




でも やりゃ できるのが 判明シマシタ




ヨークは 飼い主の私が大声で言うのもなんですが

巷でよく聞く

 ”物覚えの良い犬” でもないし ”忠誠心溢れる犬”でもない

物事にはすべて疑ってかかるし 自己主張も分かりにくい不器用モノ

アジ オビでも 同期の仲間のなかで 一番 時間がかかる(と思う)

そして何よりも

大人げない飼い主に習い ヨークも反骨精神旺盛




けど

そこで


『うちの犬 こうだから』 と

決めつけ終われば そこまで




『できなくても 支障ない』 と

いわれりゃ そうだ



『虐待だ!やめさせろ!』 と

もう コミュニケーションの意味すら分かってナイ





でも どんなに小さなことでも

出来るまでの過程にこそ 見えて来るものがある

人にも 犬にも


たかが おて されど おて



部長の3ヶ条


自主・自信・持続


3Gじゃな




お手おかわりを ヨヨスケと練習してるとき

とてもオモシロかったんが


ヨヨスケの 悩み顔

右か?左か?本気で悩んでいる


悩み顔が出せれば 何か伝わってる気がする

たとえ うまくできてなくとも


お互い どうすれば今考えてることが伝わるのか?

コミュニケーションしてるなあ と 思う瞬間なのだ


反対に

エヘラエヘラ キョロキョロ 心此処に在らず

テキトーにやってる感満載のときは やっぱり飼い主が ひとり空回り

そんなときは また1から やりなおし

意識をこちらに向けるところから やりなおし


これを色んな場面で 年がら年中 続けております



私が努力し頑張れば

ヨークは 理解しようと根気よく真剣に付き合ってくれる

なのに

私が 途中で諦め面倒だと投げ出せば

ヨークは それを何より敏感に感じ取る

我が犬は 我が身の 鏡

なる所以じゃな



何事にも言えると思うのだが

できないことや抱える問題を 相手や物事のせいにするのは お門違い

すべて 自分で考え選び歩み 出た結果 今がある

学べることは 多いし 深い



犬って ああだ こうだと

犬全般の言葉を知ろうするより

どうすれば目の前の我が犬とコミュニケーションとれるのか

努力するほうが 先じゃろな





おておかわり



部長のヤッタッタ顔



犬が自信を持つと どんどん変化していく

それを実際に体験するのが 何よりも嬉しい

そして それに 終わりは無い










↓オモロかったらポチっと↓


にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



OHACHAN_banner.gif にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ








artstudiomika_logo.jpg


BODA-OTA の バナー







BODA-OTAのバナー

できました



制作時間 10分



か かわいい。。。。。。。




たぶん かわいい。。。。。





関係者サマ各位 リンクヨロシク




ニキニキ









↓オモロかったらポチっと↓


にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



OHACHAN_banner.gif にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ








artstudiomika_logo.jpg

パーテー

20090829192330
-





フンギのピザ




ガーデンパーテー




ええわ~~


↓オモロかったらポチっと↓


にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



OHACHAN_banner.gif にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ








artstudiomika_logo.jpg


