


↓オモロかったらポチっと↓


にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



OHACHAN_banner.gif にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ








artstudiomika_logo.jpg

春と白黒犬

春1



気付けば明日から3月

春じゃなーい 春

今日は倉敷地方 ホンワカ小春日和

こんな日は散歩にも精がでる

店を反則技で 早めに閉める

ヨーシ 部長とドライブ&ウォーキング だ


春2



と 遠出をする素振りをしつつ

結局いつもの場所へ

 
なんでかと言いますと

梅 咲きホコロんでおるからです


春3


部長もホコロんでおります



あまりにも小春日和なので

社長 側転の練習しながら散歩です

オーディエンスが居なかったのが残念


春4


部長も木を選ぶ姿勢が いつもより念入りだ

どうこれ

長さといい 太さといい 固さといい

なかなかの上物よ


春5

 

お気に召したようであります


春6


丸太のように太い胴体を転がせて

梅と記念撮影

なかなかイイです

梅と白黒太    ちゃうわ 白黒犬






~業務連絡~


春7



暖かくなってきたので

ドレッドとったら

社長の頭も ホコロびました

軽いわー





↓オモロかったらポチっと↓


にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



OHACHAN_banner.gif にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ








artstudiomika_logo.jpg


オビ練の心得

さんぽ1



まるで『次にどんな楽しいことがあるんだ!』 と

ワクワクした様子で指示を待ってるとき



『あっち行ったら 楽しそうよね~』 と

心ココにあらずで 指示が右から左へ受け流されているとき



充実感が雲泥の差の訓練時間となる


社長 最近になって

やっと この我が犬との意欲関係の在り方を

分かってきたわけなのですが


さんぽ2


よくよく考えてみると 自分のイヌに対して

自分の器量以上に 求めすぎてた

或は 理想を高めすぎてた

そのことが オビディエンスの壁となっていたように思う

遊びひとつ取っても そうなんだろう

初めてやる遊びはワタシもヨークも

新鮮で勢いがあって そりゃもう楽しい

ヨークに対して

『さあ どうやって興味を持たそう?』と

ひとつ ひとつの動作にも慎重に 思考を巡らせるので

当然 ヨークも食い入るように一挙一動を見逃すまいとする

そしてお互いがなし得た たかが遊びされど遊びも

ものすごく達成感を持ってして 喜ぶ 喜ぶ


さんぽ3



すると どうだ

その遊びは ヨークにとって

どんなときでも『何より特別なもの』として インプットされる

ワタシとヨークの中で 訓練の糧にもなっているのが

『遊び』

ワタシが


訓練するよー


と ヨークに呼びかけると

ウハッとした顔で そこらで駆け回ってても走りよってくる


ここのところ訓練の倦怠期に踏み込んでるのではないか?

と 1人で模索してたのだが

まだまだ ヨークの頭にはキチンと楽しい遊びとして入ってる

これが無くなってしまったときこそ 本当の迷走状態だろう

集中する時間や 興味のあること

注意の入れ方 褒め方

訓練に必要なポイントはイヌ各々で違うと思うが

本格的に去年の夏からオビを初めて数ヶ月

一番の基本だろうと思われるヨークとのテンションの保持の方法が

やっと やっと 飲み込めて来たように思う


つまづいたら 原点に戻る

何事も 一生懸命になり過ぎない

楽しくなければ 無意味



今日もまた 野山を一緒に駆け回り

どちらが欠けてもダメなモノを見つけるのであります




 


↓オモロかったらポチっと↓


にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



OHACHAN_banner.gif にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ








artstudiomika_logo.jpg

FAIL DOGS -おもろいイヌ写真-

こんばんわ

とてもオモロいサイトを発見しました

FAIL DOGS

投稿写真?だろうと思いますけど

かなりハイクオリティ
zcTqHiK8c5mk03vyw0KCb8GG_400.jpg


zcTqHiK8c5qteatnY0cqokRR_400.jpg


zcTqHiK8c5qtp7zpq0QdwlPK_400.jpg


zcTqHiK8c5xn373qP7Qg3gxN_400.jpg


(写真各々にphoto by mikaとありますが 違います あしからず)



こんな写真がアリます

かなりツボ

まだ画像の数が少ない?ってことは

新しいサイトなんだろう

ぜひ

『我 FAILなイヌも!』

と 思う方

アップしてみて下さい

ウチにも残念なイヌが居ますが

載せられるような決定的瞬間をこれから狙っていこうと思います








↓オモロかったらポチっと↓


にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



OHACHAN_banner.gif にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ








artstudiomika_logo.jpg


