


↓オモロかったらポチっと↓


にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



OHACHAN_banner.gif にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ








artstudiomika_logo.jpg

沖縄旅行 おまけ

 楽しかったな オキナワ ーーーーー

 ということで、初めてヨークを飛行機に乗せたわけですが、沢山勉強になりました。
 私なりに考えた事をここで箇条書きに…(個人意見の参考までに)

 。。。ワンコを飛行機旅行に同伴するにあたって。。。

 ◎ 愛犬の健康状態の把握/出発前、出発当日(精密検査・興奮状態等)
 ◎ 宿泊先が愛犬にとって合うかどうか(コレは行ってみないと分からない場合も)
 ◎ 旅行先での訪問場所を事前に調べておく(実際に電話でしっかり問い合わせる)
 ◎ かかりつけの獣医師さんと相談し、連絡を取れるようにしておく
 ◎ 訪問先での動物病院の把握
 ◎ オフシーズンであること
 ◎ 使い慣れたクレート
 ◎ 最低限のしつけ(トイレトレーニング)
 ◎ 真夏は避ける
 ◎ 旅行先での移動手段の用意(レンタカー/ペット同乗オッケーのものを)
 ◎ ワンちゃんが疲れているようであれば、無理な計画は立てない
 ◎ 何事にも慌てないように事前準備を万端に(ワンちゃんにも焦りが伝わってしまいます)
 ◎ 水分補給・排泄・休憩はコマメに
 ◎ 飛行機の搭乗時、わんちゃんをすべてを航空会社まかせにしない。質問、分からない事があれば積極的に聞くこと
 ◎ ワンちゃんを預ける窓口の担当の方の名前を聞いておく
 ◎ ワンちゃんを連れている者のマナーは必ず守る
 ◎ 搭乗時間はなるべく早朝、もしくは日が暮れてから(寒い地域、季節を除いて)
 ◎ 空港にて、不手際をみつけたら必ず申告する
 ◎ 搭乗の飛行機の込み具合等を直接航空会社へ問い合わせる
 ◎ 混んでいる飛行機は避ける
 ◎ 旅行は常に愛犬を中心に考えて計画を

 (※ トップシーズン、暑い時期、シニア犬、体調不良の子、持病のある子、極度に興奮、緊張する子は避けるべきだと思います。)

 上記のようなことが挙げられます。しかしながら「どうしても飛行機に乗せなければならない」という状況以外は陸路での旅行がベストでしょうね。いろんな生活環境がありますし、飛行機にワンちゃんを乗せることは悪い事では無いと思います。
 ただ、飼い主側が知識を持つことや、もしも事故があったときの迅速な行動、準備、覚悟は必要です。飛行機へ運ばれる際や飛行中はワンちゃんと離れなければなりません。それを承知して飛行機を使うわけですから。

 少なからず、飛行機でのペット事故は起こっています。そのときのいろんな要因が悪くも重なった結果でしょうが、ペットを同乗させるサービスを打ち出しているかぎり、あってはならないことだと思います。私は幾度と飛行機を利用していますが愛犬を乗せるのは初めてでした。この「ペット同乗サービス」を知ったとき、何も心配は無いんだ、と疑わずすぐに手続きしたクチです。しかし、事故等の事実を聞き飼い主側も知らなければならないことが沢山あるのだと。。。

 事故に関して、一概に航空会社がすべて悪いとは思いません。愛犬を守ってやれるのは飼い主だけです。ただ認識の甘さが我が子を危険に晒すことになりかねません。そして経験することによって初めて分かることもあります。どんなささいなことであっても、もしその航空会社が成長していく意気込みを持っているならば、利用者の意見や申し出によって規定を改善して行くでしょう。これから先、また飛行機に我が子を乗せるかどうか分かりませんが、どんなワンちゃんであっても安心、快適に空の旅ができるようになればと心から思います。今後、愛犬との空の旅を考えている皆様、楽しい想い出が残せるよう準備万端で出発してくださいね。(準備は大変だったけどそれもまた楽しかったなあ…)




↑ ブログランキング参加中! ポチッット→ヨロシク♪



↓オモロかったらポチっと↓


にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



OHACHAN_banner.gif にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ








artstudiomika_logo.jpg


沖縄旅行 後編

 前回の続き………


 さてさて、首里城に着きました。これもヨーク組。見学組に分かれての別行動。


 IMG_0326.jpg


 ↑ 人の目もはばからず…… 恥ずかしいけど テンション 上がりっぱなし


IMG_0344.jpg


 ↑ よく首里城紹介の情報誌に載ってるおっちゃん マイペースな人でした


夜のライトアップはこの後、マミィとユミニーが入場してまもなく。私が見てるときは中途半端な明るさだったのでそれがちょっと、、残念。

 首里城は小型のワンちゃんは入場出来るそうです。警備員さんに「ヨーク、一応小型なんです!」と嘘ぶこうと思ったけどさすが、無理でした。みんなが見学してる間、ヨークは首里城周辺を散歩しました。


首里城を後にしたら沖縄ソバを食しに、万座の「なかむら屋」へ。
 サーフサイドのオーナーさんから教えてもらった、おいしい沖縄ソバです。確かにおいしかったーーー。スープが関西風のおうどんの汁と似てるかな?島唐辛子を泡盛に漬けた香辛料を入れて食べるみたいだけど、全くお酒のダメな私は無理でした。

 夜の8時くらいにサーフサイドに戻り、その後マミィとヨークを残してギャル3人で名護市内のカラオケ屋に!お酒が飲める人間だったら浜辺のバーなんぞで夜風に吹かれながら小洒落たカクテルなんかをたしなめるのだけれども。カラオケ。
結局3時間くらい大騒ぎしました。


帰ってからは明日の準備をして眠りました。もっと夜を楽しみたいけど、早起きしてヨークの散歩いかんとね。



 沖縄旅行 5日目 晴れ 時々 雨 常に 強風ーーーー




IMG_0309.jpg


 「今日はどこ行きますのん?」


IMG_0537.jpg


 「今日も気持ちええ朝やなあ」


IMG_0535.jpg



「ねーちゃん、ナニコレ??野生のポトス??。。。。でかっ!」


 ヨークの朝の散歩も終わり、今日は北谷のアメリカンビレッジへ行く事に。
 沖縄道を通って約1時間くらい。いやもちょっと早く着いたかな??沖縄に来て初めてショッピング!買い物には全く執着してなかったのでタコライスを食べて早々に万座に帰りました。


IMG_0467.jpg



 ↑ みんながショッピングしてる間、近くの干潟にて。サンセットビーチがあるにはあるんだけど、チャリンコライフセーバー(バイト)に犬はダメって。




IMG_0458.jpg


 ↑ もっとハッチャケたいなあ。。。。。


私は沖縄最後に、もっと海でヨークと遊びたかったもんで北谷を後にしたあとは万座に戻ってワンコオッケーの御菓子御殿裏のビーチに。

 しかしこの日、強風と波が荒いのとで思い切って海でザパザパ遊ぶ事は不可能でした。無念。リベンジしにこなあかん。



IMG_0223.jpg




IMG_0217.jpg



 海を出た後は万座毛にやってきました。日の沈むちょっと前だったので壮大な景色にテンション上がりました!ヨークは海で遊び疲れ、車内でダウン。。。。


IMG_0489.jpg



IMG_0500.jpg


 ↑ 先っちょで風に身を任す、アスちゃんとユミニー。風っていうより暴風。かなり楽しいようです。


 万座の夕日と壮大な景色はずっと見てても飽きないくらいだったけど、ヨークが心配なのでグルっと遊歩道を周り車へ帰りました。


そして今日が最後の夕食!しかしマミィとユミニー、ヨークは旅の疲れか食欲無し。なのでこの3人は部屋でゆっくりするとのことで、私とアスコっぺはまたまた「海の家」へ行くことに。
 この日お店は空いていて、予約もせずスルーっと海を一望できる席へ座る事ができました。ヨークも連れていなかったのでアスちゃんとたくさん喋って、食べて、気がつけば夜も日にちが変ろうかという頃に。

 「明日帰るのかーーーーー。。。。ずいぶん長い事居たようだけど、あっという間やなあ。」

明日は11時台の飛行機。夜中に帰り支度せなあかんと思うとちょっとシンミリしてしまったわん。



 沖縄旅行 6日目 帰路 快晴ーーーーー

 この日も朝早くに起き、ヨークと朝の散歩。看板3人娘のロリポップ、ハル、デイブたちともお別れなのでいっぱい写真を撮ったり遊んだりしました。
 ヨークも初めはオッカナビックリだったけど、ちょうどみんなに慣れてきたころだったので、その姿を見ると「帰りたくねー」と心底思うことしばしば。
 大変お世話になったサーフサイドのオーナーさん、奇麗なオネーさんとひとしきり喋って宿を後にしました。


IMG_0558.jpg


 ↑ また 飛行機。。。。。やだなあ。。。。

到着前にヨークに安定剤を飲ませておいたので、目がショボショボ。また飛行機にヨークをのせるのが心配になってきた………。

 出発30分前、ヨークを預けにカウンターへ。行きの飛行機でのこともあったのでその出来事を話し、問題無く事が進むようしっかりお願いする。
 帰りの飛行機はかなり空いていたので神戸空港に着いたら、ヨークが受け渡し場所に着く前にそこへ行けました。ソワソワしながら待ってると係りの人に抱えられヨークが登場。
 またまたお尻が取れるんじゃないか?!と思う程、お尻をマッハで振っておりました。
 出迎えゲートにはブラザが待っててくれたので、ここでもお尻をマッハで振ってました。

 無事、帰ってこれたぞーーーーー

 車に揺られて帰路に向かってる途中、山陽道の三木インターに停車。ここはドッグランのあるインターでとても奇麗に整備されてます。出来て間もないのかな?そこでヨークを自由に歩かせて出発。私も戻ってきた安心感からか、車中で眠りこけました。ヨークも爆睡。



そんなこんなな沖縄旅行!ヨークも予想以上にお利口さんだったので楽しく満喫する事が出来ました~~。また再上陸できることを期待して。。。。。お仕事頑張ろ。





↑ ブログランキング参加中! ポチッット→ヨロシク♪




↓オモロかったらポチっと↓


にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



OHACHAN_banner.gif にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ








artstudiomika_logo.jpg

沖縄旅行 中編。

 前回に引き続きまして…


 2日目の夜は、恩納村、サーフサイドさんから程近い海岸沿いにある「海の家」へ!
 ここは海が一望できる(夜しかやってないみたいなので夜の海ですが…)全テラス席?のようなすべてが手作りの居酒屋さんです。屋根アリ。
 料理も沖縄色のあるものが沢山あります。もちろんワンコオッケーです。でも、問い合わせて了解を得てからね。犬同伴を全面的に打ち出してるわけではないので…。

 とりあえず沖縄での目標は「沖縄のモンを食う」だったので沖縄でしか食べれないものばかりチョイスしました。海ぶどう、ミミガー、サイコー!

 これまで外食先でヨークを同伴したことは沖縄に来るまで無かったのだけれど(無謀)、外に出るとションボリーヌになるので問題無く大人しくされてました。机の下でキョロキョロ目だけ動かして。



 沖縄旅行 3日目 晴れ 時々 曇り 時々 強風ーーーーーーーーーーー

 
 今日の予定はマミィと妹ユミニーが、本部元気村というとこでイルカと泳ぐプログラムに挑戦!その間、私とアスコっぺとヨークは瀬底島にドライブ。

 瀬底島は島なれど、ちっちゃな橋で繋がっているため本部元気村から速攻で到着してしまいました。イルカのプログラムは2時間程で終わるから何するかなー。。。。。と、いうことで、ヨークの泳げる海岸を探す事に。とりあえず瀬底島の端にある瀬底ビーチに行ってみたりした。

 追い返されたりした。

 というのは言い過ぎです。瀬底ビーチの優しい係員さんが、瀬底は犬の入れるビーチ無いから橋を降りたすぐ下の海岸だったら大丈夫さーーーーと、教えてくれました。ナイスな笑顔のおっちゃんやったなあ。。。

 そのまま、おっちゃんが教えてくれた海岸へ引き返しヨークを遊ばせながら、乙女ちっくに貝殻を拾ったりしました。手のひらサイズの何の貝かも分からん、貝。灰皿用。乙女ちっく。。。。


 そして時間は良い頃合いに。マミィとユミニーを迎えに元気村へ。
 イルカとの時間はそれはそれは楽しかったようで……。ビデオを撮っていたので見てみると、年甲斐もなく少女に戻ったようなマミィがきゃあきゃあきゃあきゃあ。


 そして海岸線を通り一旦サーフサイドへ。
あまりセカセカしたくない旅行だったのでちょっと部屋でまったりしたり看板3人娘たちと戯れ合ったりしてみた。こんなのんびり気分は久々やなあ…
 だんだんと暇な気分になったところで伊計島を目指して海中道路を渡るドライブに出かける事に。

 海中道路は海の真ん中を、一直線に結んだナイスなドライビングコースです。
 が、最終目的地の伊計島までたどり着いたものの、何があるってわけでもございませんでした。ビーチが点在してるんかな?ホテルもあったな。なのでトイレ行って引き返しました。そしたらね、ちょうど海中道路渡るとき、日が沈む赤く染まった空を見れたのよ。これがまた良い。後部座席で「撮り方ワカンナ~~~い」と、デジカメに奮闘しているマミィはほっといてね、良いもの見れたよ。うん。

 帰りが思ったより遅くなったので途中、沖縄のスーパーに寄る事に。ここで夕食を買い出ししようと思ったんだけど、思いのほか沖縄でしか売って無いようなお菓子やら食材やらがあったもんで、アホほど買い込んでしまったのよね。
 サーフサイドにつくとなんだかお疲れ気分になったんで早めに就寝しました。ヨークも微動だにせず熟睡。。。。

 明日は早起きして、ヨークとさわやかに散歩しよーっと。


 沖縄旅行 4日目 晴れ 常に 雲多し 風 日に日に強くなるーーーーーーー


 今日の予定は。。。美ら海水族館!!!
 楽しみにしてましたともさ。ジンベイザメ見るさーーー。

 今日もヨーク班と水族館班、交互に交代するようにして行動開始。前半戦はマミィとユミニーが水族館へ。その間、私とアスコっぺ、ヨークはワンコオッケーのカフェでも探そうとナビる。すると、サーフサイドさんのショップカードに紹介されてた「森の宴」という喫茶店を発見。迷わずそこへ行ってみることに。



200610041334001.jpg



200610041335000.jpg



200610041336000.jpg



 「森の宴」

 普通の民家の脇にポンとあるじゃないですか。すんごい山道をくねくねくねくね来たら着きます。手作り感バッチリの喫茶です。私は好きです。

 それでこの店の何がすごいかって!おっちゃん!この店のマスターのおっちゃん!
 ほんとにすごい。メニュー出て来るまでに30分、オーダーするまでにさらに20分。
 頼んだパッションフルーツジュースが出てくるまでに小1時間、かかりました。
 その間なにしてたかっていうと、おっちゃんマスター、ひたすら喋ってました。
 彼の経歴から家族構成まで、言えます。若いころは箸にも棒にも掛からないほどの悪だったそうです。娘には日に3回電話します。携帯電話、持たない派です。沖縄から婿を取って欲しいそうです。まだまだあります。

 結局、マミィたちから「終わったよーーー」の電話が掛かってくるまでの3時間、おっちゃんの熱いトークに夢中でした。ヨークは寝たり、時々散歩したり、オヤツ食べたり、また寝たりしてました。


 森の宴を後にするのは名残惜しかったけれど、3時間も居たら十二分だろうと水族館へ向かうことに。ここでマミィたちと入れ替わりアスちゃんとともにジンベイザメ見たり、オキゴンドウイルカのゴンちゃんのショーを見たり。閉園ギリギリまで童心に帰りました。


200610041637000.jpg


 ↑ 脇役なんだけど 好き。。。。。

IMG_0382.jpg



水族館を出ると迎えの駐車場にヨークたちが既にスタンバってました。聞けばマミィたちも「森の宴」へ!なんと!。。。。。。まあ、あたいが勧めたんですが。
 おっちゃんのナイストーク聞けたかしら?と聞くと、おっちゃんは常連客との三線セッションに夢中やったそうです。それもちょっと聞きたかったかも。


そしてまた一度、サーフサイドへ。

 夕方からは首里城のライトアップを見に、那覇市内へと移動。


今日はここまで!次回、お楽しみに====3333



 


IMG_0358.jpg


朝いちのヨークの散歩。サーフサイドさんの周りには静かな森が広がってます。しかし万座ビーチのすぐ近く!海有り山有りで最高です。風が爽やかねーーーー


IMG_0366.jpg


毎日、部屋へ戻るとこんなです。おっぴろげです。緊張感、ありません。なので日中、ひたすら遊べるんだろね。





↑ ブログランキング参加中! ポチッット→ヨロシク♪






↓オモロかったらポチっと↓


にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



OHACHAN_banner.gif にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ








artstudiomika_logo.jpg


